こんなことがあるから釣りは楽しい!!

奇跡が起きることがあるのが釣りです‼

みなさんも、釣りをしていてラッキーな出来事や奇跡が起きた経験ありませんか?

無論、ラッキーもあればアンラッキーもあるのですが・・・

 

先日、私にも久々の奇跡が起きました‼

(先月の話で、ずっと書こうと思っていたのですが、仕事が忙しく全く筆が止まっておりました・・・)

 

最近はメバルシーズンも終わってしまい、ナイトゲームで何を狙おうかもんもんとしておりました。

ですが無性に釣りに行きたく、ワンチャン黒鯛が釣れればいいなという軽い気持ちで釣りに出かけました。

ヘッドライトは忘れるは、サブライトは電池ギリギリで手元がかすかに見えるくらいだわ、小っちゃいセイゴやカサゴしか釣れず、あと1時間位で帰ろうかと思って釣りをしていました。

 

若干めげておりましたが、諦めることなくテトラ際をアグレッシブに攻めていたところ、竿先にググっとなにやら引っかかる感触

根がかりかなと、竿をあおっていると・・・

 

私のソアレが唸り、ドラグが鳴り響きます‼

何が起こったのか理解できないまま慎重にやり取りをします!

ラインも細くリーダーもフロロ4℔で根ずれをきにしながらファイトし、ようやく魚体を水面に上げることに成功。

ヘッドライトの光量がなく、音しか聞こえませんが「バシャバシャ」の中に「プシュッ」という聞きなれない音が聞こえます。

何を釣ったのか理解できないまま感を頼りにタモでランディング

タモにズシッとした重さを感じながら近くでよく見ると・・・

 

なんとデカいアオリイカではありませんか!!

 

始めて釣るイカですよ!!

 

興奮と「なんで?」と疑問のダブルパンチで良くわからないテンションになってしまい、夜中なのに後輩に電話をかけておりました(笑)

冷静になりよく見てみるとイカの体にジグヘッドが偶然刺さり、さらにファイトの最中にイカの体に針がめり込んで上がった感じでした。

しかしPE0.3号に4℔のフロロリーダー、0.75グラムのジグヘッド。

よく上がりましたよ・・・

f:id:tsurigurui:20190716225557j:plain

人生初イカです!!

釣った時は「この重さはキロはある!」と思っておりましたが、興奮補正がかかりますので真偽はわかりません。

ただ、本当に嬉しかったです。

その後に釣ったグレも非常に強い引きで楽しませてくれたのですが、なにぶん直前に釣ったイカの前には霞んでしまいますよね。

f:id:tsurigurui:20190716225859j:plain

かなりのファイトを見せてくれるルアーターゲットですね。

そんなこんなでこの日は終了。

 

「本当に奇跡って起きるのだな」と実感しつつ、「そりゃこんだけ釣りに通えばいつかは何か起きるよ」と考えながら帰路につきました。

 

今回の教訓

釣りに行かねば奇跡は起きない。だから釣りに出掛けよう!

 

 

追伸

最近は梅雨で足場も悪いから安全マージンだけは確保して釣りを楽しみましょう。